非加熱のサファイア!

以前にもご紹介したフラッシュカットダイヤモンドとサファイア。
サファイアとフラッシュカットのダイヤモンド
これは私のパートナーがスリランカで宝石研磨の修行時代に手に入れた、いろんな宗教の聖地が集まったカタラガマという鉱山で取れたサファイアです。

大きな地図で見る
彼曰く「スリランカらしくないスッキリとした青」だそうで、「鉱山から直接仕入れたから非加熱」なのに書面を出してもらいました。
色石の種類と天然であるかの証明書として発行されるのが鑑別書。
硬度、比重、屈折率、偏光性、多色性、蛍光性、分光特性を調べた上でその宝石が本物なら「天然○○と認む」と記入されます。
鑑別書
「色の改善を目的とした加熱が行われています」というコメントをご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
通常の鑑別では加熱処理の詳細は調べられないのですが、お店で見かけるサファイアは加熱処理されたものがほとんど。
非加熱が出ました!
“分光分析検査”の結果「加熱の痕跡は認められません」でした!
そして、このサファイアは私へのエンゲージリングになるんだそうです。

「非加熱のサファイア!」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 0f0e731456ef7e961153c5ab5e630840
    おっきなサファイア!
    エンゲージリングですか、ゴージャス。
    仕上がりは見れるのかな。楽しみです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    emicoさま
    写真では大きくみえたのかも。。。
    2.7ctでした。
    出来上がりもアップいたしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>