袖口のおしゃれアイテム登場【shop info】

以前ホワイトトパーズで夏の新作【shop info】で紹介した“lattice”。
メンズライクなお客様からのご提案で誕生したニューアイテムです。
私もシャツスタイルのときはダブルカフスのシャツをよく着るのでカフリンクスはいくつか持っていますし大好きなんです。
カフリンクス
K18ホワイトトパーズカフス“lattice”
カフリンクスがジャケットの袖口からちらりと覗くとそれだけでもランクアップのスーツスタイルに見えちゃいますよね。
写真はベーシックなホワイトシャツに合わせてみたんですけど、黒やネイビーなどのダークカラーにも相性がいいんです。
カフス着用イメージ
カフリンクスだけじゃなく、ピンズやタイバーなどのメンズアイテムも増やして行きたいと思っていますので、『こんなのあるといいなぁ』というご意見お待ちしていますね。
ショッピングサイトに続々商品アップ中!ですので、ぜひご覧ください。
Renaissanceのショッピングサイトはこちらからどうぞ!

門司の夜景

展示会のお仕事で北九州・門司に来ています。
いろんな方とお会いするのはジュエリーを創る上で良い刺激ですね。
今月はそんな機会に恵まれて、色んなアイデアが頭の中でジタバタと…。
日中はなかなか外に出ることが出来ないのですが、夕食のついでに
門司港あたりを散歩してみました。
夜景がとてもきれいでした。携帯では上手に撮れないのが残念。
門司港の夜景
門司港の名物『焼きカレー』。ドリアみたいな感じで美味しかったです。
9月2日まで「門司港焼きカレーフェア」をやっているんですって。
第1回「門司港焼きカレーフェア」開催中!(blog:門司港の景色)
さすがにスタンプラリーには参加できませんけど楽しそうなイベントですね。
焼きカレー
門司港レトロクラブさんでは、門司港周辺のイベントを紹介されてます。
今日は深夜に大阪に戻って明日の早朝からイギリス視察に行ってきます。
6日の帰国後、ここのblogでもレポートできればいいなと思っています。
RenaissanceのHPはこちらからどうぞ!
おまけ
実はプライベートで2週間前にも門司に来ていました。
お目当ては関門海峡と門司港から見られる海峡花火大会。
海峡花火大会

フグバーガー食べてます
食べているのはフグバーガー。なかなか美味しかったですよ。
なんだか、今年は九州方面にとても縁があるみたいです。

夏の着物

一度は袖を通そうと思っていた着物…麻だと思ってて襦袢を
買いに行ったんです。
お店の人が仰るには『これ生紬※ですよ!』
(※精錬を半分ほどにした玉糸が織り込まれて、ざっくりした風合い)
着物の格に合わせた帯合わせをお願いしたらもう夏も終わり…。
一重の着物は、9月いっぱいは着れるらしいので頑張って着たいです。
赤とんぼも描かれていますし多分大丈夫でしょう。
生紬の訪問着と羅の帯
白と紫の鉄線をモチーフにした羅唐織の袋帯です。
さあ、どこに着て行きましょうか。
RenaissanceのHPはこちらからどうぞ!

いつかは犬と…

写真は先日東京に行ったときに立ち寄った表参道のショールーム。
ペットショップやグッズショップと違って犬と暮らすことを主体とした
セレクトショップといった印象のスタイリッシュなフロアは、
さすが東京なんだなあと感じました。
WONONONEお店
後日送ってくださったwoofwoof(ウフウフ)というフリーペーパー
…というにはあまりにもかっちりした作りにスタッフもびっくり!
woofwoof No.5
ただ『カワイイ!』じゃなくて、ライフスタイルの中に犬との暮らしのヒントや
犬と人間が生涯を共にすることをちゃんと考えた記事があったりと、
かなり読み応えのある内容でした。
関西版の発行を準備中だそうで、いつ頃になるのか今からとても楽しみです。
RenaissanceのHPはこちらからどうぞ!
小さなころからドーベルマンのように大きくてスマートで精悍な犬が大好き。
今住んでいるマンションでは犬を飼ってる方もいらっしゃるけど、
やっぱり小型犬が主流だし、自由なスペースが小さいのは可哀想。
だからというわけではないけれど、大きな猫を飼っています(?)

JARがアトリエに居ます。

JARというのは、知る人ぞ知るパリのジュエリーデザイナー。
ジョエル・アーサー・ローゼンタール(Joel Arthur Rosenthal)の略で、
女優エレン・バーキンがクリスティーズのオークションに出品されて
最高値で落札された22.76ctのダイヤリングがJAR製というのが有名でしょうか。
細かいところまでこだわって精巧につくられたジュエリーたちは
現代の作品なのにまるでアンティークの名品のようです。
特にお気に入りの“馬”とダイヤのイヤリング
今にも動き出しそうなシマウマ?馬?の立体感が素晴らしい…。
私はジュエリーのモチーフものがあまり得意ではないのですが、
こういうリアルなものはアートとして大好きです。
特等席のJAR
なかなか手に入らない希少な本らしく、本棚の特等席をJARのために。
RenaissanceのHPはこちらからどうぞ!
ぜひサロンにも遊びに来てください!(予約制)
ご予約をお受けできるかは山崎藍子のスケジュールによって
変動しますので必ず事前にご確認ください。


ちょっとビックリのお値段です…。

ランダムパヴェリングを3DCADで(後編)

待ちに待ったランダムパヴェリングが仕上がってきました。
当たり前というか、そうでなくてはいけないんでしょうけれど、3Dの3面図と寸分変わらない仕上がりに感心してしまうアナログな私。
ランダムパヴェリング
指あたりを考えて地金を厚めに作ってもらいましたから、リッチでゴージャス、着け心地の良いリングです。
パヴェリング地金を厚めに
パヴェリングの裏はハニカム
裏側のハニカムも丁寧に磨いていただいて満足の出来ばえです!
さて納品。とっても喜んでいただけました!
旦那サマ撮影の着用イメージを無理言って送ってもらいました。
着用イメージ
RenaissanceのHPはこちらからどうぞ!

ランダムパヴェリングを3DCADで(中編)

ジュエリー業界の最先端!?に初依頼しました。
PC上で思い通りに3D化でき、そのままの形で仕上がる技術を試したくていろんな展示会で業者さんを眺めたりしたのですが私の好きなラインがなかなかみつからなくて。
規制枠で見たことがあるよねとか、機械のパーツみたい…なものはたくさんあるけれど。
CADの三面図
お願いしたメーカーさんは細かなオーダーにもこころよく対応してくださるので発注してみました。
ハンドメイドが最適な場合もあるでしょうし、ワックスでないと造型できないデザインだってルネッサンスにはたくさんあります。
パヴェリングのワックス
今回仕上がってきたワックスにはロウの層ができていて3DCADで作られたものなんだ…とハイテク技術に感心したり、
層の部分や石座の内側を磨くにはタコ糸に研磨剤をつけて一つ一つ磨くと思うとやっぱり人の手なんだと思ったり。
ワックスの裏側
リングの内側もハニカムにしたのでダイヤモンドがキラキラ光ります。
RenaissanceのHPはこちらからどうぞ!

ランダムパヴェリングを3DCADで(前編)

Renaissanceは今日からお盆休みに入っていますので、メールでのお問い合わせは16日以降にお返事しますね。
お盆の間、お届けするのは先日納品したばかりのリングについて。
写真は私がジュエリーデザイナーとしてお仕事をする前、以前からのお友達が買ってくれたパヴェリングです。
とても気に入って大事に使ってくださっているにもかかわらず何度も何度も同じ部分のダイヤが外れてしまうのです。
石が外れちゃうリング横から
職人さんに相談したところ、何度も留めなおす分の工賃とダイヤがもったいないと言われ、許可をいただいて作り直すことに。
地金が薄くて強度が足りない上に、無理なサイズ直しをしたせいか、ダイヤが外れる場所に負担がかかって爪がゆるむようなのです。
石が外れちゃうリング前から
地金もリングのつくり自体も決して悪いものではないのですが、今見るとやはり満足することの出来ない商品でした。
RenaissanceのHPはこちらからどうぞ!
“売ってしまえば終わり”にしたくないので、今回は極端な例ですが可能な限りアフターフォローはさせていただくことにしています。
お買い求め頂いたあと、お付き合いの途絶えた方もいらっしゃるのでメンテナンスのご連絡も差し上げられないのが残念です。

色んな素材でバリエーション【shop info】

はじめは“lattice”に使ったホワイトトパーズをぶら下がるピアスにしたいなと思ってのデザインでした。
ホワイトゴールドにホワイトトパーズ
つり針のようなシャープなラインから“crochet(クロシエ)”と命名。
仕上がってきたら色んなものをセットしたくなって…作ってみました。
ホワイトゴールド台に黒蝶真珠をシンプルにセットすると、左右逆に着けていただくと思いのほか印象が違うのです。
ホワイトゴールドに黒蝶真珠をセット
ふと思い出してひっぱり出してきたのがアメリカの淡水真珠、ローズバッド(薔薇のつぼみ)をピンクゴールドの台に。
ショッピングサイトに載せたらするりとご注文いただきました。
一番ピンク色の珠を使ったピアスだったので、今作成中のものは少し色が違いますが、天然の色ということでご了承くださいませ。
ピンクゴールドにローズバッド(薔薇のつぼみ)を
ピアスだけでなく、ペンダントでも楽しめるデザインなので、イエローゴールド台にダイヤモンドをセットしたプチペンダントや上のピアスも全部ペンダントとしてもご注文承ります。
ダイヤモンドのプチペンダントにも
お手持ちのジュエリーのリフォーム用としてもお使いいただけます。
Re:fresh Member限定メルマガにていち早く新作情報をお届け!
登録ご希望の方はこちらの登録フォームからお申し込みください。
携帯でフォームが開かない方はinfo@renaissance-gem.jpまで、メールを送信してくださいね。
ショッピングサイトに続々商品アップ中!ですので、ぜひご覧ください。
Renaissanceのショッピングサイトはこちらからどうぞ!

祝!合格!!!!

最近blog上では三田に行ってスピード違反で捕まったり、
美術展に行ったり、DRALIONを観に行ったり
東京のブライダルショーのついでにサングラスを買ったり、
ダンスレッスンに行ったり、ジェラートを食べたりと
まるで仕事もせずに遊びまわっているように
思われているのではないかととてもとても不安です。
もちろんいろいろと仕事もしているんですよ!
で、何に合格したかというと…
社団法人日本ジュウリーデザイナー協会の入会審査に合格!
今までジュエリーデザイナーとして重ねてきたキャリアや、
お客様のご意見、業界の先輩方のアドバイスを活かしながら、
私らしくステップアップしていきたいと思います。
この場を借りて、入会にお力添え下さった先生や
いろいろとアドバイス下さった方々にお礼を申し上げます。
これからも応援よろしくお願いします。
RenaissanceのHPはこちらからどうぞ!