バレエをテーマにした新作 ― ギャラリー開催中です

心斎橋・日航ホテル裏のT.K.ART GALLERYさんで作品展を開催しています。
御堂筋の西側の通りに面した、たくさんの人が行きかうとても良い場所で、ホテルの裏だからキレイなのかなぁ…と思っていたら、この地域の方々は毎朝掃除をされたり不法駐輪をしないなど街の美化取り組まれているんだそう。
ギャラリー風景:入り口から窓側
アメリカ村に隣接してはいるけれど、確かにちょっとオトナな雰囲気…
さて、このギャラリーに合わせて進めていた新作を紹介します。
最近全然レッスンに行けていないバレエですが、小学校の頃に習いはじめて一時は真剣にバレリーナを目指したものでした。
Pique:ラ・シルフィードをイメージしたブローチ
このデザインは『ラ・シルフィード(La Sylphide)』という作品に出てくる妖精の羽をモチーフにしたもので、バレエをご存知な方だったらピン!ときてくださるかもしれませんね。
そして白蝶貝に施された象嵌細工はPique(ピクエ)といいます。これもバレエをされたことのある方は気づいてくださるかも…とても基本的なパの名前、ピケは刺すという意味のフランス語で、残念ながらジュエリーの業界では良い意味の言葉ではないのです。
Pique:パールネックレスに通して
出来立てホヤホヤのPiqueブローチをパールネックレスに通して…
象嵌のベースがマザー・オブ・パールとも呼ばれる白蝶貝ですから真珠との相性はバツグンですね!とっても気に入っています。
Pique:ブローチとして
もちろんブローチとしても…セーターの襟元だとチャーミングだし、テーラードジャケットの襟につけてみても素敵だと思います!
山崎藍子の個展を開催中です!
11月の12日~17日大阪・心斎橋、日航ホテル裏のT.K.ART GALLERYさんです。
初日の12日は13時から20時、13日から16日は11時から20時、
最終日17日は11時から17時までです。
お近くに来られたら是非お立ち寄りくださいね。


大きな地図で見る

「バレエをテーマにした新作 ― ギャラリー開催中です」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「とても基本的なパの名前、ピケは刺すという意味のフランス語で、
    残念ながらジュエリーの業界では良い意味の言葉ではないのです。」
    ゴメンナサイ。意味がよくわからなくて・・・。
    バレェに詳しくないからかしら?
    教えてくださいますか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    shoさま
    いつもありがとうございます。
    ホント、解りづらいですよね。。。
    バレエでは足の動き(パ)で刺すように早く動かす事を「ピケ」といいます。
    ジュエリーの業界ではダイヤのインクルージョンが多い品質の悪い石のことを「ピケ石」といいます。
    良い意味の言葉ではないのでイメージが悪いです。
    あえて象嵌技術には「ピクウェ」と発音した方がイメージがよさそうです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど・・・。
    「ピケ石」と「ピクウェ」ね・・・。
    フランス語に疎い私には、勉強になりました。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>