ルースにキズがついたら…

30ctアップの見事なペリドットに仕入れたときからの小さなキズ。
お友達のジュエリーデザイナーさんがこの石に一目ぼれで、
即決購入したもののやっぱりこのキズが気になるらしく。
私の知り合いのカッターさんにリカットをお願いしました。
P1010693.jpg
とっても大きいですね~。
作品として仕上がるのがとても楽しみです。
P1010694.jpg
研磨の道具です。
これは彼の修行先スリランカから担いで持って帰ってきたそうです。(ホント?)
P1010695.jpg
アルコールランプでシーリングワックスを溶かして裸石を固定します。
ファセッターに裸石を固定した棒(ドップと言うんですって)をセット。
これで角度を調整しながら研磨していきます。
P1010696.jpg
キズの状態をこまめにチェックしながら研磨して、ファセットのバランスを整えます。
カッターさんそれぞれに使う道具やカットのバランス感覚が違うので、
彼的に気になる部分もあったようですがこの辺で終了。
深追いしてあまり小さくなっても困りますものね。
スリランカその2
本日の戦利品。
カッターさんのデスクに置いてあった
スリランカの業者さんのカード。
一緒に見学に行ったスタッフが「欲しい!」
と言ったら「(悲しそうに)いいですよ~」
いただいちゃいました!
RenaissanceのHPはこちらからどうぞ!
ブログランキング FC2ランキング
ブログランキングに応援のクリックお願いします。

「ルースにキズがついたら…」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 4c4791e7edcfe791dd2707abc36216a4
    しかもザムジェムス(w)
    うちなら深追いして2割は体重減らすかもねえ。

  2. SECRET: 0
    PASS: 5ad63e5ea8be61163c6198643d545187
    ZAMさまとは私もカッターも御取引ありませんょ。
    巡り巡っていただいちゃいました。
    スタッフは大喜びしてました(w)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ZAMジェムスは色んなところに支店がありますよね。
    かなり前ですが、シンガポールだったかマレーシアだったかで名刺をもらい、御徒町にも支店があるとのことだったので、遊びに行ったことがあります。スリランカ人の話では、スリランカは昔ほど宝石が取れなくなっているようで、みんなマダガスカルに引っ越してしまったとのことでした。
    そんな私は8/18からインドへ仕入れと里帰りを兼ねて行ってきます。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    8月のインドって暑そうですね…。
    里帰りって百鬼丸さまはインドの方なんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>