美術展・ギャラリー三昧…

京都清宗根付館チケット久しぶりの完全オフ。
せっかく京都に行くんだからと行きたい所を
ピックアップして全部行ってみることにしました。
結論:無理。
ということで、やる気いっぱいな写真は1軒目だからです。
壬生寺の東隣にある京都清宗根付館さん。
「旧神先家住宅」の1階と2階を展示室に古典~現代
あわせて800点以上の根付が展示されているんだとか。
細工の細かくて美しいものがたくさん展示されていて、
中でも高木喜峰さんの可愛らしい作風が気に入りました。
ジュエリー業界出身の方なんですって。

清宗根付館入り口
紅葉には少し早いようで、まだ葉っぱも青いです。月末あたりが見ごろでしょうか。
すてきなお庭が見られる廊下からもきっと紅葉が楽しめるんでしょうね…。
P1020272.jpg

以前紹介したギャラリーSHINAさんから個展のご案内をいただいていたので
再訪しました。このblogを読んだ方がいらっしゃったとかで思わぬ反響にびっくり。
SHINA_漆の装芸

三条に上がって京都文化博物館の『トプカプ宮殿の至宝展』。
会場はバラの香りが立ち込めていてとってもゴージャスな雰囲気です。
12月2日まで開催しているのでお近くの方はぜひ行ってみてください。
トプカプ宮殿の至宝展チケット清水三年坂美術館チケット六々堂_天目茶碗
清水三年坂美術館と以前からお気に入りのギャラリー六々堂さんへ。
鎌田幸二さんの個展(12月2日まで)を開催されてました。
文の助茶屋外観
とっても賑やかな文の助茶屋店内
一日中歩いてもうクタクタ。オフを満喫~な一日でした。
文の助茶屋ではお抹茶とワラビ餅をいただいて帰ってきました。
本日のハズレ
京都に行く途中、梅田阪急を通りがかって見つけたショーメの“ガチャガチャ”。
正しくはカプセル・ドゥ・ショーメと言うのだそうです。
1回5000円!だけど、まだあたりが出ていないっていうのでチャレンジ。
「せめて白かピンクのストラップが欲しい!」の願いもむなしくブルーのストラップ。
ショーメのガチャポン
まあ、ラッキーカラーは黒と青だって香港の占い師さんも言っていたことだし…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>