箸置き

清水寺へ行ったときに「六々堂」さんへお邪魔しました。
オーナーさんが陶器の土(キジ)のこと、作り方、歴史や作家さんのことなど
詳しく説明してくださるので伺う度に勉強になります。
今回は箸置きをわけていただきました。
箸置き
山本哲也さんという作家さんで渦巻きになっている彫りは竹のコンパスを手で描いているらしいです。
型抜きとは違って味がありますよ。
お箸もナイフやフォークも置きやすいデザイン!重宝しそうです。
次のリフレッシュ会から使用しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>