クイズの答えです

思っていた以上のコメントをいただいてビックリしています。
自分で撮影した画像ながら、石がきれいに写ってないので
正解の方がいらっしゃったのにもビックリ。
正解はスカポライト。暁の鴎さん、すばらしい分析ですね。
“複屈折で多色性”って専門家の方なんでしょうか?
スカポライトとファイアーオパール、南洋パールのペンダント
このペンダントはダイヤモンドが4石と右からゴールデンの白蝶真珠、
ホワイトの白蝶真珠、黒蝶真珠がゆれる大振りのトップでした。
お客様のファイアーオパールと、このスカポライトを一緒に着けたいという
ご希望にお応えしてセットしました。
スカポライトはツーソンで一目ぼれして買ってきた1.66ct、変形トリリアントカットのルース。
ご購入いただいて、鑑別に出したらなんとアメシストで出てしまい、
慌てて代替の石を探したんですが、どこにもこんな大きさでクリアなものがなくて
途方に暮れていたところ、全宝協でちゃんとスカポライトで出て
ほっとしたといういわくつき(?)の石なんです。
banner_01.gif人気blogランキング登録しました。応援のクリックお願いします!

f_01.gifFC2ブログランキングのジュエリー部門で1位になりました。これからもよろしくお願いします。

「クイズの答えです」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スカポライトとアメシストは見分けが難しいのですか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 5fda859faffdd25c3b0ddfee9153798f
    [色:336699]投票しながら、自信がなかったのですが、スカポライトだったのですね。やはり当たると嬉しいものですね。画像ではあまりに青色だったのでどうかなあ。。。と思っていたのです。
    当たった嬉しさに、悦SANのお尋ねに勝手に答えちゃいますね。
    検査で見るスカポライトは、たいていは無色から黄色ですが、近年ミャンマー産のモルガナイトそっくりの濃いピンク色で透明のキャッツアイが出ていますし、タンザニアからはアメジストそっくりの透明タイプが出てきています。もっとも、タンザニア産には黄色のスカポライトに照射して紫色にしたものもありますから、業者さん方は選別が大変でしょうねえ。。。
    スカポライトの特性値には変動があって紫色のタイプが特に難しいです。特性値がアメジストとそっくりかぶるので、能力のない鑑別機関では分からないでしょうねえ。。。鑑別機関の能力が、実は上から下まであるなんて皆さんは知らないでしょうねえ。。。
    ところで藍子さま、この書き込み用の絵文字は何だか品が無いように思いますけど。。。[/色]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>