香港出張:2日目は市内観光と…。

今日はツアーの一日観光です。ホテルまでバスが迎えに来て、
向かったのは九龍島側の旺角(モンコック)というエリア。
わたしたちが泊まった香港島側とはだいぶ印象が違います。
最初に向かったのは雀鳥花園(Bird Garden)。
旺角の雀鳥花園(Bird Garden)鳥かごがいっぱい
臭いがキツくてつらかったけど、鳥かごは手が込んでいて可愛い。
インコもいるのですがめじろをかごに入れている人が多かったです。
かわいい鳥かごとメジロ
雀鳥花園からバスに向かう道は花を扱うお店がひしめく市場で、
花街(Flower Market)というそうです。
ひと束25HK$は安いけど、日本にもって帰れないし…
旺角の花街(Flower Market)花が安いです!
少しバスで移動して着いたのが通菜街(金魚街)。
旺角の通菜街(金魚街)金魚がいっぱい
香港の人は風水を大事にしていて、家の中に水があるのがよいらしく、
金魚もよい意味を持つんだそう。
お昼は飲茶でした。蒸し物や野菜は美味しくいただいたんですが、
揚げ物のあたりでもうお腹いっぱい…
観光中はあまりお話できなかった方とも少しおしゃべりできました。
ツアー昼食の飲茶
お昼を食べて向かったのは有名らしい黄大仙寺というお寺。
参道の入り口で入場料として20HK$払うそうです(本当かな?)。
黄大仙寺の参道黄大仙寺と高層マンション
有名なお寺と聞いてたんですが、そばに高層ビル…香港らしい風景ですね。
それでも中に入ってみると地元の方が熱心にお祈りされていて、
お供え物もたくさんおいてありました…豚の丸焼きとか。
黄大仙寺に参拝する人たち豚の丸焼きはお供え物
おみくじを引いてガイドさんに連れられるまま占い横丁?みたいな通りへ。
せっかくなので占ってもらったら来年からは運気が上がるんですって。
このあとはシルク製品を扱うお店や宝石店に漢方薬のお店で接客責め。
写真撮っちゃだめってことだったので撮れませんでしたけど、
シルクや漢方薬はよく分かりませんが、宝石は一応プロなので
見ればだいたいは分かります。枠は薄っぺらだし石留めは雑だし
全然お安くなかったです!あんなところで買っちゃダメ!
他の人たちはDFSに行くというのでツアーと別れて空港近くの
AsiaWorld-Expoまで足を延ばしてみました。
AEL青衣駅のホームAELの車内
地下鉄を乗り継いでやっと着いたAirportExpressLineの青衣(チンイー)駅。
とってもキレイなんだけどびっくりするほど人が少ないです。
エアポートエクスプレスの座席AELの車窓から
…こんな写真を撮ってても恥ずかしくないほど乗客が少ないです。
AsiaWorld-Expo亞洲國際博覽館
乗換えと他にもいろいろあって入場できたのがもう17時。
この日からコンベンションセンターでのショーが始まっていたせいか、
こちらも人が…ひととおりまわってはみるものの片付け始めるところも。
でも、探していたものがあったのでとりあえず満足。
帰りは会場前から出ていたシャトルバスに乗って湾仔(ワンチャイ)まで。
徳興火鍋海鮮酒家:鶏の醤油炒めと皮蛋
帰りは徳興という火鍋のお店で鶏の醤油炒めと皮蛋と蟹の小龍包を。
とっても賑やかなお店で家族連れやカップルでいっぱいでした。
本当は火鍋が食べたかったのに…食べきれないからダメって…泣
小龍包がとっても美味しかった!写真がないのは待ちくたびれて
持ってきたところを(スタッフが)すぐ食べてしまったからです。
香港ジュエリーショーの入場パス今回の他にもいろいろ力技。
スタッフが「ツアーは何時ごろ終わります?」と
ツアーガイドさんに聞いてくれたのはいいのですが、
ショーの入場に必要な名刺をホテルに忘れてきたのです!
仕事で来てるのに!!
結局わたしの名刺にペンでスタッフの名前を書いて
交渉して交渉して何とか入場できました。

RenaissanceのHPはこちらからどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>