ナポリミッション3日目:トッレ・デル・グレコの生産施設と企業訪問

1月9日、朝からトッレ・デル・グレコに建設中のの生産施設OROMAREを見学。
この施設は、前日に訪問したBorgo degli Oreficiが古く治安もよくないことから
ナポリの宝飾産業にかかわる250社が移転の予定なのだそうです。
oromare:生産施設oromare:鉄条網

oromare:ガスコンセントoromare:内装工事中
たぶんガスのコンセントなのでしょうけど、とっても可愛く見えてしまいます。
内装は頑張って作業中という感じ。春にオープンは可能なのでしょうか…?
日本でも百貨店などでお見かけするdilucaで、製品やカメオを見ました。
diluca:ジュエリーdiluca:シェルランプ

diluca:カメオの作業工程diluca:シェル全体がカメオ!diluca:珊瑚の彫刻
珊瑚やカメオのネックレスから、貝全体にカメオ細工を施したランプ。
カメオの彫りあがる工程とカメオ細工のシェル、彫刻が施された珊瑚は
クリックすると大きな画像がご覧いただけます。
diluca:山盛りのサルドロニクスシェルdiluca:シェルの残骸
カメオランプの材料でしょうか?となりはシェルの残骸、すごい量です。
ジュエリー用とランプ用で種類が違い、それぞれコルネリアン、サルドロニクスと呼ぶそうで、
どちらも貝よりもカメオ細工との歴史の深いメノウの名前がついているんですね。
次におじゃましたのはmattia mazza。とってもセンスのいいオフィスでした。
mattia mazza:おしゃれなオフィスmattia mazza:金箔画の花車
壁にはいろんなアートがあり、中には日本の金箔画が飾ってありました。
mattia mazza:半貴石や珊瑚のジュエリーmattia mazza:半貴石のネックレス
こちらのジュエリーは半貴石や珊瑚をボリュームたっぷりに使ったものが多く、
日本でも人気が出そうだと思い、ネックレスを買い付けました。
mattia mazza:昼食mattia mazza:パニーニとサンドイッチ

mattia mazza:職人mattia mazza:スタッフ写真
サンドイッチとパニーニの簡単な昼食をいただいて工房を見学。
こちらは家族で経営されているようでとってもアットホームな感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>